歴女になりたくてお勉強ブログ

歴史検定に落ちたけど、歴史にハマった。歴史ってドラマがいっぱい。楽しい。

村上春樹の「メールやりとり祭り」がおもしろい

 村上春樹さんが期間限定でやっている

「読者ご愛顧感謝・メールやりとり祭」

 


1995年に生まれて - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

その中でも

19歳大学生への回答がとっても深くて好きだ。

 

十九歳なんですね。当たり前の話ですが、僕にも十九歳のときがありました。世の中が今にもひっくり返ってしまいそうなたいへんな時代でした。でも世の中というのは、そう簡単にはひっくり返らないものです。僕はその時代に、人生のうちでいちばん大事なことを「資料」としてたくさん取り入れたような気がします。その資料を解析するのに、とても長い歳月がかかりました。だから今のあなたにとって一番大事なことはとにかく、あなたにとっての大事な資料をたくさん取り入れて、丁寧に保管していくことだと思います。それがどのような意味を持つかなんて、あとでゆっくり考えればいいのです。今はとにかくたくさん本を読んで、できるだけいろんな人と出会って、できることなら深く恋をして、困ったり、わけがわからなくなったりするといいのではないかと思います。僕もそうしてやってきたから。 

 

 

そういえば最近「わけがわからなくなること」ってない気がする

大人になりいろいろ知った気になって

深く考えないクセがついてしまったのかも知れない

f:id:lalala_dahlia:20150119150605j:plain

 


レッチリ談義 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

この中の回答

 

人間って、つい成熟しちゃうんだよね。気をつけなくては。

 

 

 

深い・・・