歴女になりたくてお勉強ブログ

歴史検定に落ちたけど、歴史にハマった。歴史ってドラマがいっぱい。楽しい。

日本の歴史を英語で、しかも10分で説明した動画がすごい面白くてわかりやすい

日本史は長い。果てしなく長い。掻い摘んで10分で説明するなんて不可能だ。


いーえ、できるんです。しかも笑える。テンポが良くて2、3分に感じてしまうほど面白い。日本に観光に来るすべての外国人に教えてあげたくなる動画がこちら。

とくに昭和に興味のある自分にとって、第一次、第二次大戦などはサクッとシュールにまとめてあり、まさにその通りと納得。原爆が落とされる下りは少し胸が痛くもあり。他の国バージョン、ジャイアン国家イギリスなども見てみたい。(ちなみにイギリスが大好きだ)


日本史に興味のある方にオススメの本は、こちら。

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本―近現代史

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本―近現代史



それにしても何とアホな戦争をしたものか。この長い授業の最後には、この一語のみがあるというほかはないのです。ほかの結論はありません。 by 半藤一利 昭和史より


歴史は学べば学ぶほど、平和への願いと、今の時代に感謝するばかりだ。