歴女になりたくてお勉強ブログ

歴史検定に落ちたけど、歴史にハマった。歴史ってドラマがいっぱい。楽しい。

新年の抱負は「やらないこと」

面白い記事を見つけた 


同じ過ちを毎年繰り返すな「新年の誓い・抱負の92%は失敗に終わる。」|リーディング&カンパニー株式会社

 


これによると昨年アメリカでは


2人に1人が新しい年の目標を立てたそうな

f:id:lalala_dahlia:20150112153530j:plain

自己の向上に対する目標・・・47%

体重に関する目標・・・38%

お金に関する目標・・・34%

人間関係に関する目標・・・34%

 

その中で達成できたという人は全体の8%

 
イギリスでは


元旦に目標をたてた3000人を追跡調査し


52%の人達が目標を達成できると


自信を持っていたにも関わらず

 
目標を達成することができたのはわずか12%

 
多くの人が最初の一ヶ月でギブアップし


中には一週間で諦めてしまう人も多いようだ


人種は違えど同じ人間


日本人も同じような結果になること間違いない

f:id:lalala_dahlia:20150112153536j:plain 

失敗する原因 

  • 新年に目標を数多く作り過ぎる
  • 新年の目標の数が多ければ多いほど、誘惑に負けやすくなる
  • 自分が立てた目標が失敗に終わることは、自分自身をも傷つけ、さらにモチベーションを失わせる
  • 自分の個人的価値観に合わない目標は、絶対に持続できない

失敗しないために

  • 睡眠や健康な食事に気を使い、「意思の力」が弱まらないようにするのが大事
  • 新年の目標をできるだけ小さくすることで、達成できる確率が50%も上がる
  • 自分の妻や夫になど配偶者に宣言することは効果的
  • 今年のやることリストよりも、「やらないことリスト」を重視する

 

 

Twiteerの元CEO、ジャック・ドーシー氏は 


やることリストよりも 


「やらないことリスト」を作り 


これをiPhoneのメモに入れて常に持ち歩いているそうな

 

 

やらないことリスト・・・おもしろい

 

「2015年やらないこと」

  • 食べすぎない
  • 飲みすぎない
  • 無駄な付き合いをしない
  • 自分と人の時間とお金を無駄にしない
  • 後回しにしない
  • 諦めない
  • 昼休みのスマホ

 

 

チクタクチクタクと時間はあっという間

今すぐ始めなくては

f:id:lalala_dahlia:20150112155315j:plain